カビはそこだけではない。

もう、エアコンクリーニングのご依頼を何件もうけ世間全体がエアコンの中は汚れているとの認知度が上がっていると感じます。高い所にあり閉じていて中を見る機会がないエアコンを臭ったから効きが悪いからではなく暑くなもなく使わないこの時期にキレイにするのですからそれだけ意識が向けられているのだと思います。

先日行った耳鼻科医院の待合室には夏のエアコンでアレルギー性鼻炎になるとのパンフレットがありました。製薬会社が作成した物ですがアレルギー性鼻炎にならないためにエアコンの掃除を勧めていました。

これは洗濯機の中にある洗濯槽の普段は見えない裏側です。カビなどの汚れが付いているのがわかりますか。洗濯したのに服に黒いクズ付いていたことはあったらこんな汚れがはがれて洗濯物に付いたのかもしれません。付いたことはなくても衣類をこの中に入れて洗っているのですからいい気持ちではないですよね。

汚れた洗濯槽もクリーニングをすれば汚れが落ちて周囲が写り込むほどに樹脂部分も白くきれいになります。

糸くずフィルターを外すなどして洗濯機の中の様子をのぞいてみてください。洗濯機のふたを開けて中の湿気を無くすことは普段されているとは思いますがそれをしていてもカビは付きます。